エッサウィラでの出会い2→サヨナラモロッコ


どうも。ma34jpです。

※写真をクリックすると拡大します!


ロッコエッサウィラで、日本人のリキハルさんと出会いました。

彼とはマラケシュから同じバスだったんですよねー。


エッサウィラは小さな町なので、歩いていると何度も会い、一緒にお食事しました。


まず最初に驚いたことは、彼は現地の人と旅していたのです!!
詳しく話を聞くと、
・1人で砂漠のツアーに参加した。
・キャメルマン(ラクダ引き)のガイドと仲良くなった。
・キャメルマンの自宅に泊めてもらった。
・キャメルマンがエッサウィラに行こうと言ったのでついてきた。

みたいな感じでした。


旅先の出会いって、よく耳にしますが、リキハルさんのような行動はすごいですねー!


怖くないんですかね?





↑バスターミナル。すごいさびれています。
翌日、わたしはスペインに渡るべく、タンジェというモロッコの北部に移動でした。
朝の7時半のバス。

エッサウィラ→(バス:5時間)→カサブランカ→(電車:5時間)→タンジェ

という移動。


出発間際に、リキハルさんが登場。
どうやら、キャメルマンとの旅も終りにして、別の土地に行くみたいでした。


わたくしはタンジェに行くので、半ば強引に一緒に行こう!と誘ったので、少しの間一緒に旅することになりました!




カサブランカからの電車。
乗車口は走行中も開いていました・・・。




↑走行中。



↑途中、急にガラスにひびが入りました!!
外を見ると、子供が電車に石を投げています・・。
こえぇ・・。


車掌さんが来たので、子供が投げてたぜ!と言うと、
この国は教育が無いから、しょうがないんだ。
と・・・。


なるほど。普通に日本で生きていると当然のことでも、しつけがなされていなければ、当然が当然で無いわけですね。


↑なんとか無事タンジェに。
ここは港町!



↑少しの時間、一緒に旅したリキハルさんとわたくし。
一緒に旅した人とお別れするのは少し寂しい。


この後、わたくしはスペイン目指して旅立ちます。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村