フィレンツェ その2

フィレンツェの浦島太郎?


ボンジョーーーールノ。ma34jpです。

フィレンツェ2日目!


この日はドゥオーモ(大聖堂)へ!
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂って言うみたい。



これはジョットの鐘楼!
右奥がドゥオーモ(大聖堂)です。

鐘楼のそびえたってる感が良く出ています。
よく撮れてますね。
奇跡の1枚。


中はこういう昔のままの階段をスタコラのぼります。
あ、のぼるのは鐘楼ではなく大聖堂です。

463段あります!



中には所々聖人がいます。
こっちはのぼるのにせいいっぱいで、あまり構ってられません。
ごめんなさい。



ドゥオーモの天井はアーチ状になっており、天井画になっています。
こういうの好き!



何やら色んなストーリーあるんでしょうね。
どの文化・宗教においても、地獄・極楽的な描き方をしますよね。



ドゥオーモの壁にはステンドグラスがはめ込まれておりきれいです。

よくよく見ると、人が歩いているのわかります?
人と窓の大きさとか比べると、このドゥオーモが如何に大きいか!!



ちなみに下を見たらこんなんです。

人ちっちゃ!!

これでわかると思いますが、ここまでのぼるのは階段です。
さっき、聖人の像に構ってられないといいましたが、のぼるのに必死だったんです。



ついたーー!
てっぺんについたーーーー!

ブラヴォーーー!!
463段制覇!!

フィレンツェの街が一望できます!



おぉ、あれは昨日のサンタマリアノヴェッラ教会!



おぉ!あそこは、昨日見たなんか中世ヨーロッパを感じたやつだ!
右側が鐘楼。


鐘楼を見下ろす!!
鐘楼だけだとちょっとガリガリ感がある。



街を見てたら気付きました。

イタリアの街って建物がひしめき合ってるので、太陽の明かりを取るために屋根は一部透明にしているんですね!



ガリガリ感を感じた鐘楼をもっかい下から見上げると、やっぱ威圧感がある。

下から見たらイケメン的な感じなんだな。



さっきはドゥオーモの展望台行きだったので、ドゥオーモの中に入ります!
結構混んでる!!



おぉ、なんかこういうの好き。
時計なのか時計じゃないのかわからないんですが・・・。
針が1本しかないし。
でも、好き。



ドゥオーモの中はこんなん。

あ、そこに立ってるのは父です。

あ、嘘です。



やっぱ十字架とかイエス様っていいですよね。

いいという表現はおかしいのですが、聖なる場所という感じがします。
日本のお寺とはまた違った聖なる場所な感じ。



下から天井を見上げてみました。
ここに寝そべってたい。


このあと、街をぶらぶら。
フィレンツェはいい街だったなー!!


良い街の印象で終わりたい人はここで閉じてください。



ぶらぶらしてるときに見つけちゃいました。





・・・・亀に乗った裸のおっさんの像


・・・・え?

亀の口から水でてるし、おっさんは「ノコッタノコッタ!」みたいな感じだし。

浦島太郎よりひどいな!
誰だよ、作ったやつ!!

採用したやつも誰だよ!!


一番テンション上がった瞬間でした。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村