ローマの歩き方 その1

ボンジョーーーールノ。ma34jpです。


フィレンツェからローマに移動しました!
「すべての道はローマに通ず」といいますが、やっぱそんな気もしますね。
ローマに辿りつきましたから!


イタリアはこんな移動。


ローマ駅に到着!!
このフォルムが良い。


ローマ駅を出たところ。
意外と落ち着いたところ。
東京駅前とか騒がしすぎるけど、ヨーロッパの都市ってなんか落ち着いてる感じがします。



早速バチカンに来ましたよ!っと。
建物の壮大さには圧倒される。




マデルノの噴水と、サン・ピエトロ大聖堂
やっぱ絵になる景色!



サン・ピエトロ広場の中心にそびえたつオベリスク
ちなみにオベリスクは紀元前20世紀の創建だと言われてます。
エジプト王がどうのこうの。みたいな説があります。

歴史が深いよローマ!



バチカンに入るにはセキュリティチェック!



有名なスイス衛兵!
バチカンは軍事力を持たないのでスイスの衛兵を雇っています。
スイス人はむかし勇敢で強かったかららしい。



サン・ピエトロ大聖堂!!
上にいる聖人は色んなとこに立っており、140人いるらしい!



豪華な扉!



天井細工とかって、かなり大変だと思う。
技師とかずーーっと上向いて作業してて首が痛くなったりするのではないかと・・



この表現力がすごいと思う。



ぐーハハハハ!!的な威厳ある人。



もうね、偉い人がここで演説します!みたいなとこ。
こんなとこで大勢に囲まれて話すとかってさ、結構度胸いるよなー。って思う。



大聖堂の中。



大聖堂を入口あたりからずがーーーん!と。



上から大聖堂。



サン・ピエトロ大聖堂の上にのぼることできるんですよねー。
階段で歩くなら5ユーロ。
エレベーターなら7ユーロ。

上からの眺めは世界でも上位に来る眺めだと思う。

バチカンはもちろん、ローマが一望!!



バチカンを上から見たとこ。
バチカン自体はほんとに小さい。



ちょうど衛兵が交代しようとしていたところ。



ブラブラあるいてると、スペイン広場に!!
あの「ローマの休日」でアン女王がジェラート食べてたところ。


スペイン広場にある噴水。

人多すぎ。


ちなみに、スペイン広場から地下鉄で帰ろうとしたら、駅の券売機が
3つしかなく、そのうち1つ壊れてて大混雑!!

スペイン広場とかって絶対さ人が多いんだから、もっと増やせばいいのに!と思った。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村