ペルー・クスコでのセマナ・サンタ


どうも。ma34jpです。

※写真をクリックすると拡大します!



↑夜のクスコ・アルマス広場
カテドラル(大聖堂という意味):左側と、ラ・コンパニア・デ・ヘス教会:右側。幻想的。



アルマス広場の噴水とカテドラル
ファイナルファンタジーみたい。



ラ・コンパニア・デ・ヘス教会と月雲。


いやー、これはいい写真撮れたとおもったので、先に載せました。




クスコでブラブラしていると、なにやらお祭りムードになってきました。
セマナ・サンタという、キリスト教の聖なる週間のようです。
そういや、復活祭(イースター)ももうすぐだ。


■2010年のセマナ・サンタ

  • 枝の主日(3月28日/日)・イエスエルサレムに入城した日。人々が棕櫚(ヤシ)の葉を道に敷き歓迎したことに由来する。
  • 聖月曜日(3月29日/月)・祈りの場である神殿で商売をしていた露店主たちを追放した、宮潔めの日。
  • 聖火曜日(3月30日/火)・論争の日。イエスが他派を論破した日。
  • 聖水曜日(3月31日/水)・ある女性が高価な香油をイエスの足に注いだ香油の日。
  • 聖木曜日 (4月1日/木)・最後の晩餐の日。イエスが弟子たちの足を洗ったため洗足木曜日とも言われる。
  • 聖金曜日(4月2日/金)・イエスが磔にされた受難の日。
  • 聖土曜日(4月3日/土)・暗黒の土曜日。この日の夜から復活徹夜祭が執り行われる。
  • 復活祭(4月4日/日)・イエスの復活を祝う日。

とのこと。
参考→http://www.ab-road.net/south_america/peru/lima/guide/04575.html




↑なんか少年少女が行進。



↑体操着みたいな感じで大行進。



↑民族衣装も登場。
写真撮ってくれ!と言ってきたので、撮ってあげました。


あとから、お金くれ。と言ってきましたが・・・。


はうぅ。




↑民族衣装の人たちが踊りを披露。
服はかわいらしいのですが、踊り子が・・・・。




↑一緒に写ってみました。



↑あ、これ、小学校のとき、こんな組体操しました!!




いやー、キリスト教ってすごいなー。
エス様、すごいなー。



クスコ、テンション上がります。


でも、ややデンジェラスなニオイがしますので、夜遅くとかは出歩きません。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村