ペルー・クスコでのひまつぶし1


どうも。ma34jpです。

※写真をクリックすると拡大します!


首都リマからアレキパ経由でクスコにきました。

クスコへはマチュピチュ行くために立ち寄りました。


クスコに着いてから、バス会社が勧めてきた宿にとまることにし、
いざ行ってみると、その宿のツーリストの人が、マチュピチュへの
手配をしてくれると言ってきました。


最近、クスコではマチュピチュへ行く手配をする詐欺が出ていると書いていたので、すごい心配だったのですが、とりあえず行く術が無いので、頼むことにしました。
1泊2日で1人200ドルでした。
(電車代、遺跡入場券、遺跡へのバス代、マチュピチュ村でのホテル込み)



4月1日からマチュピチュ遺跡再オープンで、2日にクスコ出発になりました。
ただ、鉄道は完全復旧ではないです。


4月1日に、各種チケットを持ってくると言ってたので、4月1日までは詐欺なのかどうなのかわかりません。
ドキドキです。


さて、3月27日から4月2日まではクスコで暇つぶしです。
他の都市に行くのも考えたのですが、移動で時間とられるので、クスコ周辺をブラブラすることにしました。




サン・ペドロ駅横の中央市
入ろうとしたら、警官に「スリにあうから気をつけろ。」と・・・。
もう、30秒に1回はうしろを振りかえって確認。
人ごみを避けて歩きました。



↑へんなジュース。
飲みたかったのですが、おなかこわす気配がしたので、やめておきました。



↑市場の外ではパンが売っています。
でかいパンなんです。
いたるところでパンがあります。
デカイんです。
デカパン。



↑イエスさまを讃えるグッズかな。



インカ文明の石組み。
マチュピチュもそうですが、インカ文明の石組みは、隙間が無いのです。
石の切り出しが精巧。
その中でも有名なのが、この12角の石
12のカドがあります。



↑インカ石組み記念。



↑12角の石より角が多い、14角の石
よく作ったな。と。



クスコの町。



なかなかキレイ。



ちなみにクスコはインカ時代の首都だったんですが、
スペインに侵略されてから、首都はリマになったようです。


クスコは現代っぽさがなく、リマと同じ国とは思えないです。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村