ラ・パスでの衝撃×苦痛

どうも。ma34jpです。


日本出発4日目にして2カ国目のボリビアに入国しました。

ボリビアでまず行なうことが、ラン航空の受付でイースター島へのフライト日付の変更です。


ボリビアのラ・パスに着いたのが朝の6時ごろ。
ボリビアのラ・パスは、高所にあり、標高3600メートルくらいなのです。
ちょっとした富士山なみですよ。


高山病になる恐れもあるため、飛行機内でアスピリンを服用しておきました。
正直、わたくしにはあまり効き目はございませんでしたけどね。。。


ボリビアラ・パス空港に着いた時点で、あたまがモワーーっとなってます。
歩くのが非常にゆっくりなうえ、計算がやや苦手。みたいな感じになります。


ラン航空の受付が開くまで時間があったので、カフェで休んでいました。
※後から外務省のサイトを見ると、ラ・パス空港は市街より標高が高いので、長居するな。と書いていましたので、みなさん行く機会あれば気をつけてください。



受付が開いて、チケットの変更をお願いしたところ
あなたの取ったのは格安チケットだから変更はできないわ。
と言われたので、
地震で飛んでいなかったことを訴えかけると、
まぁ、しょうがないわね。1回だけ変更してあげるわ。
と、無事変更完了!


ずっと重圧であったイースター島への日程も決定しました!



ラ・パス空港から市街へ行くとき、街並みが見えるのですが、絶景でした。
今までいくつかの国に行きましたが、これ系の街というのは初めてです。
なんというか、時代をさかのぼった感じというのでしょうか。
テレビで見た光景も、実際目の当たりにすると、壮大さを感じます。


↑山の上までビッシリと家が立ち並んでいます。



↑サン・フランシスコ教会


ちょっとこの日は到着後数時間してから、高山病にかかりました・・・。

  • 微妙な頭痛
  • 体がだるい
  • 食欲がない

という症状になっていました。


高山病は酸素が不足している状態なので、深呼吸をいっぱいしたらいいみたいですが、すぐには良くなりません。
横になったら頭に血が上るからダメらしく、眠ったら酸素吸収量が少なくなるのでダメらしいので、眠りたいのに眠れないという悲惨な状況に追い込まれました。


早くみんなのいる地上に戻りたい。と、今まで高山病になった何人もが思ったのでしょう。
旅で出会った人たちに聞くと、かなりひどい人は、酸素ボンベを借りるくらいひどかったようです。



ちなみにどこかのサイトで、空港でひったくりに合って、追いかけたところ、そのまま倒れて帰らぬ人に。。。と。



いやー、高山病こえぇなー。


自分は大丈夫なはずだ!という甘い考えは今後控えようと思いました。
苦しみによる教訓です。



この日は、昼過ぎから寝込んで、晩飯も食わずひたすら高山病と戦っていました。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村