世界一周の準備:ヨルダンのビザ

どうも。ma34jpです。


世界一周のために、各国のビザ申請中です。

今回はヨルダンビザの申請に行ってきました。


ヨルダン大使館

住所 東京都渋谷区神山町39-8(ヨルダン大使館MAP)
電話 03-3580-5856 
最寄駅 千代田線 代々木公園 徒歩約5分、渋谷駅 徒歩約15分、小田急小田原線 徒歩約10分

※2010年2月の情報です。

必要書類

申請日などの注意

  • 申請と受領
    • 平日(10:00〜12:00)→受領:翌日(10:00〜12:00)
    • 休館日は土・日・日本のとヨルダンの祝日

その他

  • 査証は基本シングルの発給のようです。
  • 大使館の人に、シングルかマルチプルのどちらがいいのか聞かれて、マルチプルって答えたら、「パレスチナとか行かないよね?どこ行くの?」と答えたので、今回の行く国を答えたらOKでした。
  • 日本人であれば、現地でビザの取得はほぼ可能だそうです。ただし、シングルビザになるようです。


※2010年2月の情報です。


ヨルダンビザを現地で取得できるという話を聞いてはいたのですが、一応日本で取りに行っておきました。


渋谷駅から行ったのですが、ちょっと遠かったです。

結構高級住宅街にありました。(まぁ、どこの大使館もそうなんですが)


入口にインターホンがあったので、鳴らしても誰も出なかったので、
門を開けてみると普通に開きました。
恐るおそる門をくぐって、玄関に向かうと
「ビザ申請者は、インターホンを鳴らさず、そのまま玄関にお入りください」
と、ありました。

ほうほう!


中に入ると、応接間のような受付があり、申請もスムーズにすすみます。
現地ででもビザ取得可能だからか、わたくしの他に申請者は誰もいませんでした。


「はい、明日の午前中に来てね。」
と、引き換えの紙を受け取り終わり。


ビザもパスポートにハンコが押されるだけのシンプルさ。


ちなみに、大使館のある住宅街では、警察官が頻繁にパトロールしています。

すれ違う時、ドキドキしてしまうのは小心者だからでしょうか?
すれ違う時、つい何かを探すふりするのは、こころが狭いからでしょうか?


高級住宅街のわりに、近くの自販機の缶コーヒーは100円でした。
みんな金持ってるだろうし、150円くらいでもよくない?



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村