世界一周の準備:国際免許証

どうも。ma34jpです。

準備段階としまして、国際免許証を取ってきました。

わたくしは横浜在住のため、二俣川の免許試験場まで行ってきました。
近くの警察署でも申請できるのですが、若干違いがあります。。

  • 免許試験場→即日発行
  • 近くの警察署→約14日後に発行

この違いについては、最近知りました。
少しでも早くに欲しいので、免許試験場まで行きました。

申請必要なもの

  • 国外運転免許証交付申請書(申請用紙は試験場・警察署にあります。)
  • 運転免許証
  • 申請用写真   1枚
    • タテ5.0cm×ヨコ4.0cm
    • 申請前6か月以内に撮影
    • 無帽、正面、上三分身(おおむね胸から上)、無背景
  • 外国に渡航することを証明する書類
    • パスポート、パスポート(旅券)引換証、船員手帳等
  • 現在、国外(国際)運転免許証の交付を受けている方は、国外(国際)運転免許証

その他

  • 国外運転免許証の有効期間は発給日から1年間
  • 証明写真は二俣川免許試験場で撮ってもらうことも可能です。(600円)

上記は神奈川県の場合です。2010年2月現在。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83008.htm


いやー。寒かった。

そういや、試験場に行った時、ちょうど合否の発表がやっており、
歓喜の声が聞こえてきました。


ちなみに、わたくしも同じ所で普通車の免許を取ったのですが、
学科試験で一度落ちました・・・。

お恥ずかしい・・・

ちなみに、教習所でも卒業試験の実技でミスってます・・・

いやー、バカですな。
まぁ、その分、安全運転に徹するようにしております。


よろしければ、「ガンバレ」とコメントでもください。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村