世界一周の準備:インドのビザ

どうも。ma34jpです。

インド大使館のサイトがリニューアルされたため、各種リンクを変更いたしました。
※2010/10/02

世界一周のために、各国のビザ申請中です。

インドビザの申請に行ってきました。


インドビザ申請センター(India Visa Application Center)

住所 東京都文京区大塚3-5-4 茗荷谷ハイツビル1F ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーション インドビザ申請センター(インドビザ申請センターMAP)
電話 03-5978-3910
最寄駅 丸の内線 茗荷谷駅
  徒歩約5分

※ビザ申請はインド大使館ではないです。茗荷谷駅のインドビザ申請センターになります。
※2010年2月の情報です。

必要書類

  • パスポート
    • ビザ申請時、有効残存期間6ヶ月以上あること。
  • 申請書(1名につき1枚)

-追加申請書

    • 追加申請書のダウンロード
    • ビザ申請センターにも申請書があり、裏面に追加申請書が印刷されています。HPからダウンロードした場合、申請書と追加申請書の2枚になりますが、一緒に出せば大丈夫でした。
  • ビザ用の写真(1枚)
    • 45mmx35mm
    • 申請日より6ヶ月以内に撮影されたもの
    • 裏面にパスポートと同じサイン
  • 申請費用
    • 1,935円

申請日などの注意

  • 申請と受領
    • 申請日:平日(9:00〜12:00)→受領:翌日(17:30〜18:00)
    • 申請日:平日(13:30〜16:00)→受領:翌々日(17:30〜18:00)
    • 申請のみ:土曜日(9:30〜11:30)
  • 日曜と、日本の祝日、インドの祝日は休館日
    • インドの休日はこちらを参照。ただし、現在インド大使館にあがっている休日は2009年のもの。毎年変動する祝日もあるため、気をつけてください
    • 「Maha Shivaratri」は2009年は2/23でしたが、2010年は2/12だったようです。
      • 元日 2010/1/01(金)
      • 共和国記念日 2010/1/26(火)
      • シバ神誕生祭日 2010/2/12(金)
      • モハメッド生誕日 2010/2/27(土)
      • ジャイナ教教祖生誕日 2010/3/28()
      • 聖金曜日 2010/4/02(金)
      • ブッダ・プルニマ 2010/5/27(/)
      • 独立記念日 2010/8/15()
      • 断食明け祭 2010/9/11(土)
      • ガンディ生誕記念日 2010/10/02(土)
      • デュシャラ 2010/10/17()
      • ディワリ(ディーパヴァリ) 2010/11/05(金)
      • 犠牲祭 2010/11/17(水)
      • グル・ナーナク生誕祭 2010/11/21()
      • ムハラム 2010/12/17(金)
      • 天皇誕生日 2010/12/23(木)
      • クリスマス 2010/12/25(土)

その他

  • 滞在可能日数:6ヶ月
  • 他のサイトで、お釣りは出ないという情報もありましたので、ちょうどの金額を持って行ったほうがいいかもです。
  • 申請者と受領者が違う場合は、申請者の委任状が必要とのこと。
    • 委任状の書き方についてですが、わたくしは出していませんが、英語で「私は、○月○日にビザ申請を行いました。ビザの受け取りをMr.○○△△に委任します。」と記述し、自分のサインを書けばいいと思います。

※2010年2月の情報です。

駅から池袋方面に歩いて行くと、セブンイレブンがあり、その先にラーメン屋があります。
その次がインドビザ申請センターです。インドの国旗がなびいています。

バス停もあります。



中は写せませんでしたが、入口です。



中に入ると、銀行の受付のような感じで、入って左側に番号札の機械があるので自分で取ります。

番号札に書かれた番号をひたすら待ちます。

受付の上のTVモニターに、何番がどの窓口と出ますので、根気強く待ちます


ちなみに、わたくしは平日火曜日の9:40に行ったのですが、番号札は32番でした。
結構みんな早いんですねー。

実際の手続きは11時ごろになりました。


ビザ申請センターの張り紙には
午前の部は12:00までとなります。
12:00までに番号札を取った人でも、
混雑により受付が12:00までにできなければ、
13:30からの受付になります。
というようなことが書かれていました。


翌日にビザが欲しい人は、早めに行く方が良いですね!

申請後、何日以降にどの窓口に取りに来い。的なものが書かれた紙を
受け取りますので、その紙を持ってビザを受け取りに行けばよいです。

申請時に渡される紙に、A〜Eのどの窓口に行けばいいか書いており、
その窓口で受け取ります。

受け取りの時間はかなり混んでいますが、そんなに時間はかかりませんでした。


ついてるついてる!


いやー、茗荷谷駅って初めて降りましたが、都内な感じはしないですね。

池袋と東京ドームの間にある駅なのに、すごいひっそりとたたずんでいて・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村