フュッセンのノイシュバン・シュタイン城

グーテン ターク。ma34jpです。


フランスのマルセイユから特急でパリに戻り、パリからドイツのミュンヘンに突入!!


ヨーロッパはこのまま鉄道で移動!
さすがユーレイルグローバルパス!!
ほとんど無料で乗り放題!

ミュンヘンについたのは夜だったのでそのまま就寝。

この日はミュンヘンからノイシュバン・シュタイン城のあるフュッセンへGO!



ロートルな見た目!
古城に行きます!的な電車がよい。



さすがチャリの国ドイツ。
電車にチャリ乗せれます。

誰かが「ヨーロッパをチャリンコで旅しているのは大抵ドイツ人だ」って言っていたんですよね。



フュッセンの駅!
見た目かわいらしい


ノイシュバン・シュタイン城の近くにあるアルプ湖。
個人的にはここがとても好き。
キレイ。


ちなみに、この湖の近くに公衆トイレがあるのですが入口がコイン式なんです。30セント(約35円程度)入れないとだめなんです。


そうそう、これこれ。
でも、お金入れなくてもバーが回るんで入れるのです。
どこぞの外国のおばちゃんが「これお金を入れなくてもはいれるわよ!」って言って、その場にいた日本人の女の子が教えてくれました。


でも、わたしはチップとして入れておきましたが・・・。
小銭が増えすぎて重かったので・・・。



まぁトイレの話はどうでもいいのですが、アルプ湖でテンション上がりまくりです。



お城!!!
これはホーエンシュヴァンガウ城!
黄色!!


ノイシュバン・シュタイン城は山の上にあるので、歩きかバスか馬車で行きます。

もちろん馬車を選択!!
変わった乗り物には乗っておかないとね!



ノイシュバン・シュタイン城がうっすら見えてきた!
馬車の上でテンションマックス!!



お城の門の中。
お城に近づきすぎると、お城の外観がわかりにくいからダメだね。



お城模型!!
これ欲しいーーー!かっこいいーーー!



ちょっと離れたとこからのノイシュバン・シュタイン城!!!
やっべー、カッケー!



どういうアングルで撮ってもかっこいい。
さすがノイシュバン・シュタイン城。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村