マルセイユと石鹸(フランス番外編) その2

どうも。ma34jpです。

フランスのマルセイユといえば、ブイヤベースと石鹸!

今回は石鹸の旅もしてきました。

マルセイユの石鹸といえば「マリウスファーブル」。

はい、そうです。
かの有名なマリウスファーブルの工場見学です!


マルセイユからアヴィニョン行きの電車に乗り、SALONという駅で降りる。
えっと、こぎれいではありますが、人がおらず寂しいです。


駅を出ると、マリウスファーブル社への案内板が!
「Savonnerie Marius Fabre」


おぉ!この門構えはまさに!!
マリウスファーブル!!


中に入ると、石鹸売ってます。
そこでミュージアムのチケット購入!


オリーブオイルをまぜまぜする炉ですね。


ほうほう。
ここに流し込んで固めるんですね。


1個1個切って乾かしますー。



これで石鹸にエンブレム(紋章)を押すわけですか。

なんか、ほんと手作業なんですねー。

花王やライオンのオートメーションな石鹸と大違い!



こんな感じにできあがる。
なんか石鹸って特に興味なかったんですが、こうやってみると面白い!
色んな配合とかがあり、考えられてる。



石鹸の壁にペタペタエンブレムが刻まれている。



でっかいの作っちゃった!?(笑)



ミュージアム見学後はお買いもの。
色んな種類があり、持って帰るの大変。



お店は
8:30〜12:30
13:30〜17:30

ミュージアム
8:30〜12:30
13:30〜17:00

わたしは結構ギリギリに行ってしまいましたが、海外の人って優しいので少しくらい時間は大目に見てくれるんですよね。


おまけ。

マリウスファーブルのトイレに行くと、トイレの液体石けんもマリウスファーブル製!
お得だと思って何度も手を洗っちゃいました!


マリウスファーブル
http://www.marius-fabre.fr/site/index.htm

石けん手帖
http://www.sekken-techo.com/notebook/