ぼくがフランスを好きになってきたりゆう。その1。

どうも。ma34jpです。

iPhoneを失い、警察に届け出をしてきました。
しかしここはフランス。
警察官はフランス語です。

ほとんどの警察官は英語は話せず、少し英語が出来る警察官がいたのでなんとかなりました。

気を取り直して、市内観光!

まずエッフェル塔に向かっている中、日本一時期話題になったアレを見つけました。


そう。浅草にある金のウ○コみたいなやつです。

どこの国でも同じようなこと考える人はいるんだなー。と思いました。



さてさて、エッフェル塔です!

東京タワーは派手だけど、エッフェル塔は地味なんですね。
地味な分、そんなに感動はありませんでした。
今はまだ・・・。


エッフェル塔に上るための入口が4か所あるのです。
それぞれの足に受付があり、空いているとこに並んだら・・・。


なんと歩いて登る入口でした・・・

えーーー!
そんなんあんの?

と心の中で叫んでいたら、口からも出ていました。

しかし、そのネガティブを吹き飛ばすモノが!
さすがフランス!!

日本以外にもあるのかよっ!

フランスの高貴さが失われた瞬間です。


まぁ、ただ上にのぼると絶景。


なんかキレイ。


セーヌ川

むかし、ラ・セーヌの星ってアニメがあったのを思い出します。
女の子が「ラ・セーーーーヌ!!!」って叫んでるのをしか覚えてませんが。。




エッフェル塔から日本の方角がわかります。
ちなみに1万km弱。

遠すぎていまいち距離はわかりません。

エッフェル塔も満喫したので、セーヌ川クルージング!


これはノートルダム寺院

キレイでしたが、中には入らず。
これからルーブル美術館に行きます。

続く。