トルコ イスタンブールにいます


どうも、ma34jpです。


ギリシャのキルケラというとこからメテオラまで
バスで移動し、そこからアテネは寄らず、
テッサロニキという街まで移動。


テッサロニキからトルコのイスタンブールまでは
寝台電車で国境越え。
EU圏が終わりました。
ちなみに、寝台電車では、夜中の2時頃に起こされ、
出国・入国手続きが行なわれました。


イスタンブールからすぐにカッパドキアという街に
夜行バスで移動。


数日前から、若干風邪気味だったのですが、
この夜行移動で、ちょっとヒドくなりました。


トルコで他に見たかった都市は諦め、
カッパドキアではゆっくり過ごしてました。


ちなみに、カッパドキアの町に着いて、そのへんの
オープンカフェに入ったのですが、その店の
入口にある壺にぶつかり、割ってしまいました!


夜行バスと、風邪気味とでテンション下がっていたのに、
更にダウン。


隣の店の人は笑いながら、ノープロブレム!と。。。


あー、わたくし日本人だし、弁償とかで高額請求されたり
するのかなー?と不安だったのですが、何も請求されませんでした。


その日の夜、その店に食べに行ってみたら、
嬉しそうに歓迎してくれて、店で食べている客とかに
「この日本人、今朝壺割ったんだぜー!」と晒しあげ。
客は笑いながら迎えてくれました。


いやー、あたたかい。


後日、同じ店に行くと、店主が
「新しい壺買ったんだ!見てみろよ!」
と。


あと、そこにいた客に
「この日本人が壺割ったんだぜ!だから新しいの買ったんだ!」
と、また晒しながら紹介。


みんな明るく優しかったのでよかったです。


カッパドキアから、また夜行バスでイスタンブールに移動。
そろそろ夜行バスでの移動が体に響きます。


イスタンブールは思った以上に都会。
また今度書きます。


トルコは変わった国だなぁー。


今日、シリアに行きます。
ドキドキです。

今後の予定は
シリア→ヨルダン→エジプト→インド→日本
です。

もう終盤。



ツボを割ったりしたけれど、それでもわたしはげんきです。